2014年1月27日月曜日

冬の気になる電気代について検証

12月6日にデグーのてつをお迎えしました、このブログでも以前に記載しましたが冬の対策が一番気になる所でした。

●デグーの我が家の冬の対策


2)うさ暖

我が家は上二つで冬の対策をしており、今時点でも問題が発生していないので何とか冬は越せそうな気がしております、もちろんまだ油断は出来ませんがね。

今回の記事のPointは電気代にどれだけのインパクトがあるか?です。

お迎えして電気代の請求が来たのは今月で二回目、まともに一か月の使用量で請求されたのが今回の12月分が初ですので参考までに記載しておきますね。

【前提条件】
1)1人暮らしのおっちゃん(おっちゃんはあんまり関係ないか。。)

2)1LDKの新築マンション、日当たりは決してよくない。(夏涼しくて、冬寒いぐらい)

3)マンションは暖房での火気厳禁、エアコンのみである

4)まあまあ普通に普段は電気代の無駄遣いはやめている

5)ペットヒータ、うさ暖は一日中つけっぱなしである(これ重要)

6)普段は仕事に行っており、エアコンの暖房は朝と夕方の数時間、休みの時は日中は出来るだけエアコンの使用は控えているが、寒かったらつけている。

7)昨年との比較であるが、電気代の上昇等は考慮にいれてません、そもそも一人暮らしなのでそんなに大きくなないと踏んでおります。(甘いかも)

8)契約形態 従量電灯B 40A

まっこんな感じの前提条件です、、、では昨年度との比較を下に書きました

平成25年度1月分 8097円

平成26年度1月分 10176円   差額 2079円UP!!

こんな感じで2000円UPですね、まだ単月での結果ですの一概には言い切れませんがこの寒い冬でこれぐらいの差で済んでいるのであれば、まOKかな。

これからも検証はしていこうと思っておりますが、なにかのお役に立てれば!

0 件のコメント:

コメントを投稿