2014年2月24日月曜日

チモシーの変更の検討

さて、チモシーの変更をしてみようと思いいろいろ検討しております。

現在、我が家のてつが食べているのがこちらのチモシー。

ペットエコオリジナル牧草

これは、過去にも記事に書きましたが、SHOPにいた時から与えられているチモシーなので今でも食べてくれておりますが、飼い主的には食べ方にムラがあるように感じます。

それに何だか穂の部分を良く食べていて、茎の部分はバッサリ捨てているように思います。

それに飼い主の感覚の問題ですが、今一食いつきが悪いような気がしております。

この感覚の部分が本当なのか、はたまた、ただの飼い主の勘違いなのか試してみようと考えました。ただ、無駄なお金の出費は抑えたいので、以前「バミューダーヘイ」を購入した際にお試しで頂いたチモシーで試してみたいと思います。

【検証】

USチモシー3番刈りスーパーソフト


おい、てつ!そんなにわかりやすい態度でいいのか?ぐらい、、食いつきの良さです。「ブーブー」鳴きながら独占して食べておりました。

チモシーでこんな態度は初めて見ましたね。

ちなみに翌朝、当然のように牧草入れが空っぽなのですが、そこに頭を入れて飼い主に「無い、無い、はよよこせ!」を要求してきましたよ。

スーパープレミアムチモシー1番刈り


やはり食いつきはよくないですね、でも食べない訳では無いです。飼い主的には1番刈りを食べてもらいたい所ですね。。。。うーん

【考察】
多分ですが、1番刈りの固さがネックになっているように思われます。特に茎の部分は少し食べて捨ててしまいますね。

といっても3番刈りだけにはしたくありません。やはり繊維質が豊富で低カロリーの1番刈りを食べさせ続けたいですね。

【考察後の実験】

1)1番刈りを食べやすいサイズにカット

2)1番刈りと3番刈りを同量でミックス

3番刈りの影響で食いつきは抜群です、フィーダーに補充した瞬間から食べ始めます。もちろん中に入っている1番刈りも食べているようです。

いずれ「1番刈りのダブルプレス」や「2番刈り」も検討してみたいと考えております、その際は再度検証結果を当ブログで公開していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿