2014年2月22日土曜日

電源コード・LANコード等のデグー齧り対策について

電源コード対策検証
デグーを部屋散歩させる際にとっても心配になる、電源コードやLANケーブルの齧り対策について我が家での検証の結果をシェアさせて頂きますね。

ちなみに、個体により結果が違う事は事前にご了解ください、あくまでも我が家のてつでのお話ですのであしからず。。。(笑)

まず前提条件として

【前提条件】

1)いらないケーブルがあったら除去する。

2)LANなどは無線化出来るものはしてしまう。

3)複数のケーブルは出来るだけ一本にまとめる。

※ま、いまさらながらの基本ですね。

【我が家での対策】

上の写真でわかるかな?一つの電源ケーブルに二つのケーブル保護対策をしております。

1)白い半透明な対策・・・「スパイラルチューブ

どこでも売っています。

2)黒い対策・・・・「ケーブルチューブ

ホームセンターなどで手に入りますよ、もちろん家電量販店でも手に入ります。

我が家では上の二つを一つのケーブルに巻いて実験してみました、検証結果は?

これだけ齧ってる!
【検証結果】

1)白いスパイラルっチューブだけ齧られました。

2)黒は齧ったあとすらありません。

【考察】

1)白い半透明なケーブルと中に収納されている黒いケーブルのコントラストが強いので認識しやすい。

2)スパイラル形状の為、歯がかかりやすい(もしくは齧りやすい)

簡単にまとめると上記のような考察をしました。

私の服もたまに齧られるのですが、ボーダー柄の服の場合と色が明るい感じの服は確かに齧られるのと、リモコンのボタンの様に段差があり齧りやすいものは確かに齧られますね。

ま!これが正しいのかはわかりませんが、我が家のてつは傾向的にこんな感じです。

黒いケーブルチューブに変更しようかな?と、、、現在検討中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿