2013年12月8日日曜日

【飼育】お迎え日

お迎え初日。

お迎え日は12月6日(金)、仕事を定時で終えてペットショップにダッシュ!(笑)

定員さんに「お迎えに来ました!」なんて少々上ずった声で声をかけてしまった自分に少々恥ずかしい気持ちもありながら、、、ご対面。

2人いる男のから、一匹を選ばなくてはならないのでが、なんか二匹とも頂きたくなってきました。

そんな気持ちを抑えつつ、お1人を選ばせて頂きました。

まずは店員さんの健康チェック、体重、爪、耳、歯、などをチェックして頂きました。うれしかったのは近くのデグーを診てくれるお医者様をご紹介いただいた事。

なんてきめ細やかな対応!少々驚きと、感動を憶えてしまいました。

もちろんこちらからもご質問。

1)ショップで食べていた牧草と、ペレット。
2)冬の対策

などを聞き、必要な物を購入していざマンションへ。

マンションへなバスで約15分、道中デグー君は割とおとなしくしてくれてましたね。

マンションへ到着後、前日準備していたケージに入れましたが、当のデグー君は「なんじゃここは?」なんて感じでしばらく固まっていましたが、30分もしないうちにケージ内の探索を開始。

まだ上には行けないようでしたが、ホイールを無邪気に回し始めた事に少々飼い主としては安心しつつ、これからが大変だと気持ちを新たに致しました。

さて、お迎え初日に一番心配したのは、夜の気温の低下。新築マンションで気密性が高いとはいえやはり対策は必須。

ペットヒータと電球を完備して夜を迎える事に。

私も寝たのですが、やはりデグー君も初めての環境で興奮していたのか、落ち着かないのか夜遅くまでガチャガチャとケージ内を動いておりました。

おかげで飼い主は寝不足となりましたよ(笑)

翌日の朝、飼い主が起きて一番最初にデグー君を確認した所、元気にいてくれたので安心したのは言うまでもありません。

そうそう、名前は「TETSU<てす>」にしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿