2014年2月8日土曜日

躾けについて

いじけ・・デグー
★デグーの躾けについて
※あくまでも、デグー飼育二か月(2月6日でね)の感想ですよ!

1)トイレのしつけ

はい!出来ません、無理ですね。

た・だ・ね・・・傾向的にはいつも同じ場所で糞とオシッコしているようです。

私は勝手にホームポジションなんて命名しておりますが、いつもの落ち着く場所があるようです。

ちなみに我が家のてつは、ホイール上が一番多いようです。週に一回の掃除をしているとやはり一番目立ちます。

ちなみにオシッコもその場所は一番多いですね。

傾向的にはデグーが一番落ち着ける場所でするケースが多いようですが、先輩方はいかがでしょうか。

部屋の散歩中の糞ですが、一度だけした事がありますがその後は部屋の散歩中にする事はないです、たまたまだと思いますが。

2)甘噛み!本気噛み!

まだ私は一度もデグーの本気噛みの経験がありません、もちろん甘噛みはあります。甘噛みもデグーからしてみればコミュニケーションの一部だと思いますが、やはりちょっと怖い感じがあります。

ただね、指などに寄って来てくれている時にあまり人間が警戒すると、べた慣れと言われている状態になるには時間がかかるような、、ような、、感じがします。(あくまでの個人的な主観です)

てつも最近までマッサージをさせてくれませんでしたが、ある時甘噛みを怖がらずてつの好きにさせてからがきっかけでマッサージをさせてくれるようになりました。

あ!そうそう、デグーを飼い始めてすぐに甘噛みされたので、軽く「デコピン」して飼い主も「嫌だよ!」の意思表示はした方がいいと思います。ただし、デコピン直ぐはデグーもいじけますよ、その後の関係修復は頑張ってください。(他人事・・(笑))

3)電源コード・LANコード噛み

これも躾けるのは無理!あきらめて下さい、これは齧歯の本能ですね。部屋の散歩させる時は十分な対策を実施して下さい。

電源コード等の対策は現在でも課題を出して潰しておりますが、我が家の対策を後日ご紹介させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿